スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガッちゃん



「カルタ」

最近ではなじみ薄くなってきているが、私が子供の頃はよく遊んだものだ。



現在でも ”萌えカルタ” や ”ツンデレカルタ” なるモノがあるらしい。


きっと主旨は違うのだろうけど。


3人以上いなければ成立しない遊戯にもかかわらず、1人で楽しむのだろうけど。




20年ほど前、私の家には 「Dr.スランプ アラレちゃんカルタ」 があった。


姉とよく遊んだものだ。


読み手はいつも父。


何が気に入ったのか、父はいまだに 「ガ」 の文章だけを覚えている。


20年経った今でも、何の脈絡もないタイミングで急に唱えるのだ。



「 ジガジ ガッちゃん 何でも食べる。」



何が気に入ったんだろうか。



外で言うのは止めて欲しい。


急なタイミングで唱えるから、


そのセリフを聞いた人達が 真意を探ろうとするのだ。


そして 父と一緒にいる私の方へ 探るような目を向ける。


いくら探ったって解るはずもない。


深い意味など無いのだ。


どう深読みしたって、 ”ガッちゃんに好き嫌いは無い” 程度しか意味は隠されていない。



父にとっては鼻歌みたいなものなのだ。


探るような目を向けられる度に、 大きなうなずきと愛想笑いでごまかす私の身にもなって欲しい。





まったく・・・、迷惑な鼻歌である。





↓ 共感できたら「ダムっ」と一発
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ダムぬし より

コメントくださった方々、ありがとうございます。 申し訳ありません、コメントの返信を控えさせて頂いています。 日常会話から私の人物像が浮かび上がってしまっては、当サイトがつまらなくなってしまうからです。 より楽しんで頂くためと ご理解ください。 そしてカワウソなので許してください。

ダムぬし より2nd

返事は出来ませんが、コメントや拍手をもらえると嬉しいです。 テンションがムハッと上がるので、是非 残していってください。 又、コメント頂いた方のブログは楽しく拝見させて頂いてます。 カワウソなので許してください。
プロフィール

カワウソ

ダム主:カワウソ
秋田県在住 ♂ 30代前半

リンク も トラックバック も 記事引用も 全てフリーです。 報告の必要ありません。             好きにやっちゃってください。                    拍手やコメントもらえると良いダムが出来そうな気がします。
最新記事
最新コメント
ダムメーター
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
カワウソ直行便
相互ダムのお申込みはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。