

baby in car



”赤ちゃんが乗っています”

”baby in car”


車を運転していると、前を走っている車のリアウインドウによく表示されている。


確か私の記憶では、崩落事故に巻き込まれた時に、救助隊に子供が乗っている事をアピールするためのものだったと思う。


つまり、子供が乗っていないのに貼りっぱなしだと 万が一の際に混乱を招く原因に成りうるのである。


果たして、表示している人達は意味を理解しているのだろうか。


まぁ、理解していなくても別にいい。


主目的で使われる可能性は限りなくゼロに近いし、むしろ 意図していない部分で主目的以外の効果が期待出来る可能性もあるからだ。


具体的にどんなメリットがあるかまでは私も分からない。


ただ、そういう布石をうっておくと  「予想外の出来事の時に思わぬアドバンテージを得る事が出来るかもしれないよ」 というレベルの話である。



むしろ気になるのは、それを見た人が主旨を理解しているかどうかだ。


例えば、 ”赤ちゃんがのっています” の表示を見て、後続車の運転手が、


(あれ? そうなの? 車内の出来事を後ろの人に伝えるのが流行ってるんだ?)


などと勘違いしたら大変である。


後続車の運転手は早速 表示する。


”後部座席のシートが汚れています”


それを見た、更に後続車の運転手が、


(ああ、そういう事・・・。)


早速表示する。


”ワイパーのゴムが劣化しています”


そして、後ろへ後ろへ と連鎖する。


”タイヤの空気圧が気になります”

     ↓

”燃料タンクの扉を開けるレバーと、トランクを開けるレバー、いつも間違えてしまいます”

     ↓

”お礼の合図でクラクション鳴らす時、何か上手く行きません”

     ↓

”右折が苦手です”

     ↓

”私は車線変更の方が苦手です”

      ↓

”車庫入れが一発で行かない”

      ↓

”そんな事より、最近ガソリン高いよね”

      ↓

”もうちょっと燃費が良くならないかしら?”

      ↓

”ヤバッ、結構ガソリン減ってる”

      ↓

”あっ、私もだ! 給油しなきゃ”

      ↓

”んー、僕はまだ半分くらい残ってるけど、一応スタンドによって行こうかな?”

      ↓

”私は大丈夫! ガソリンも元気も満タンだから!”





そして、まさかの 崩落事故発生



救助隊は必死の救助活動を行う。


そして、土砂に埋まった乗用車を発見する。


「おーいっ! こっちだ! 運転席に人影があるぞ! 急いで掘り起こせ!!」


「何だって?! 今ならまだ間に合う! 急げ!」


「あっちの重機も全部こっちにまわせっ! 大至急!」


「・・・いや、待て。 ・・・何か書いてあるぞ。」



”私は大丈夫! ガソリンも元気も満タンだから!”



「・・・。」


「・・・どうする?」


「・・・どうするも こうするも、こう書いてあるし。」


「だよなぁ。」


「せっかくの好意だから、他の要救助者を探そう。」


「だな。 本人 『大丈夫』 って言ってるし。」


「おーい!! 今の無しっ!! 大丈夫だから他を探せぇっ!」




ちょっとした勘違いから、こういう危険もありえるのだ。


ドライバー全体が、ちゃんと主旨を理解しなければいけない。


万が一の際に 痛い目に合ってからでは遅いのだ。









ダムぬし より

コメントくださった方々、ありがとうございます。 申し訳ありません、コメントの返信を控えさせて頂いています。 日常会話から私の人物像が浮かび上がってしまっては、当サイトがつまらなくなってしまうからです。 より楽しんで頂くためと ご理解ください。 そしてカワウソなので許してください。

ダムぬし より2nd

返事は出来ませんが、コメントや拍手をもらえると嬉しいです。 テンションがムハッと上がるので、是非 残していってください。 又、コメント頂いた方のブログは楽しく拝見させて頂いてます。 カワウソなので許してください。
プロフィール

カワウソ

ダム主:カワウソ
秋田県在住 ♂ 30代前半

リンク も トラックバック も 記事引用も 全てフリーです。 報告の必要ありません。             好きにやっちゃってください。                    拍手やコメントもらえると良いダムが出来そうな気がします。
最新記事
最新コメント
ダムメーター
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
カワウソ直行便
相互ダムのお申込みはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

