

ビスケット



ポケットの中にビスケットをしまって、ポケットの上から叩くと2つに増える。


そんな不思議なポケットが欲しいと願った人の歌がある。



ポケットの なかには
ビスケットが ひとつ
ポケットを たたくと
ビスケットは ふたつ

もひとつ たたくと
ビスケットは みっつ
たたいて みるたび
ビスケットは ふえる

そんな ふしぎな
ポケットが ほしい
そんな ふしぎな
ポケットが ほしい



私は小学校低学年の音楽の授業で習った。


こんな欲望丸出しの歌を 何故小学生に教えたのか。



齢30を超えて、この歌の深さに気づく。


ビスケットが欲しくない人が歌うから、意味の解らない歌になってしまうのだ。


本当にビスケットが欲しくてしょうがない人が、真剣な眼差しで歌う。


これはビスケットをあげない訳にはいかないだろう。


彼は歌にするほど欲しがっているのだ。


最後の歌詞を繰り返してしまうほど。


私ならあげてしまう。


これほど切実に訴えられたのに 無視しては人の道に反する。


つまり彼は、ポケットを叩くまでもなくビスケットを手に入れられるのだ。




この歌は哲学である。



人にモノを頼む時は、気持ちを込めないと伝わらない。


 感情の乗っていない歌に、他人の心は動かない。


 ビスケットを望んでいない君が歌っても、誰もビスケットを
 くれないだろう?


 物事を成したい時は本気でうごけ!


 お前が本気じゃないなら、誰もついてこないぞ!!
 




 そう言っているのである。






そんなふしぎな1票がほしい  そんな不思議な1票がほしい


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

ふ・・・深い・・・・
そんな深い意味があったのか・・・・・。

軽い気持ちで歌っていた幼い頃の自分を
説教してやりたくなってきた・・・。

そう考えると

ジョリーと僕とで半分こも実は深い意味が…
  • 2010-03-31
  • URL
  • edit

No title

この歌は貧しい一家の悲しい物語を歌ってるもんだと思ってた・・・。
子「母ちゃん、ビスケットもっとほしいよ、ひもじいよお。」
母「このビスケット、ポッケに入れて上から叩いてみ。」
子「わお。二つに増えとる~。これで2度楽しめる。イエス!」
的な~・・・。

そんなハードロックな意味が込められてたんだ~。へえ~。
  • 2010-03-31
  • ゴリラレディオ URL
  • edit

No title

そうかぁ・・・そんなに深い意味があったのかぁ(笑)
私はビスケットが粉々になる歌かと・・・
  ユメがないなぁ~~~
  • 2010-03-30
  • URL
  • edit

No title

なるほど・・・
切実な思いが伝わってきたよ~(笑)
ポチットな♪
  • 2010-03-30
  • ぱぴぐると URL
  • edit

ダムぬし より

コメントくださった方々、ありがとうございます。 申し訳ありません、コメントの返信を控えさせて頂いています。 日常会話から私の人物像が浮かび上がってしまっては、当サイトがつまらなくなってしまうからです。 より楽しんで頂くためと ご理解ください。 そしてカワウソなので許してください。

ダムぬし より2nd

返事は出来ませんが、コメントや拍手をもらえると嬉しいです。 テンションがムハッと上がるので、是非 残していってください。 又、コメント頂いた方のブログは楽しく拝見させて頂いてます。 カワウソなので許してください。
プロフィール

カワウソ

ダム主:カワウソ
秋田県在住 ♂ 30代前半

リンク も トラックバック も 記事引用も 全てフリーです。 報告の必要ありません。             好きにやっちゃってください。                    拍手やコメントもらえると良いダムが出来そうな気がします。
最新記事
最新コメント
ダムメーター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
カワウソ直行便
相互ダムのお申込みはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

