

ホトトギス



戦国時代の代表的な武将の性格を、ホトトギスを用いて表した言葉がある。


鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス


鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス


鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス


それぞれ 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康 の性格を表現した句である。


私は彼らにお目にかかった事がないのでよく解らないが、学校で習った歴史やTV番組の情報などを照らし合わせる限りは的確な表現であるように思う。



戦国武将以外に当てはめても意外といけるのではないだろうか。



鳴かぬなら 鳴くの作るぞ ホトトギス  ・・・  エジソン


ほら、意外といける。



鳴かぬとも 飛んだらオッケー ホトトギス  ・・・  ライト兄弟


鳴かぬなら カラリと揚げるぞ ホトトギス  ・・・  カーネル・サンダース



いい感じだ。


現代版でもいけるんじゃないだろうか。



鳴かぬなら 真似て見せよう ホトトギス  ・・・  江戸屋猫八


鳴かぬなら 心で泣けよ ホトトギス  ・・・  長渕剛


鳴かぬなら 私が泣こう ホトトギス  ・・・  徳光和夫


鳴かぬなら 私泣こう ホトトギス  ・・・  西田敏行


待て待て待て 俺も泣いとく ホトトギス  ・・・  島田紳助


鳴かぬなら 盗んで走るぞ ホトトギス  ・・・  尾崎豊


ホトトギス 今ならスズメも付けて この価格!(送料別)
                          ・・・ ジャパネット高田


「ホトトギギッス」 あれ おかしいな? 「ホトギギスス」
                          ・・・  出川哲朗




意外と傑作が出来てしまった。


結構なんでもいけるもんだ。





アレ?




アレアレアレ?



ひょっとして、



歴史の教科書に載ったりしちゃうんだろうか?




アレ?  どうしよう?  あらヤダ。





読んだなら 1票ください ホトトギス

↑↓↑↓ どれか押してみる!




comment

Secret

No title

徳光で込み上げて西田敏行で笑って紳介で噴き出しました。
おもしろい!
  • 2010-04-29
  • 愚人 URL
  • edit

No title

最高!です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

(≧ω≦)b グッ!!
  • 2010-04-28
  • ぱぴぐると URL
  • edit

No title

毎度、楽しい話題をありがとう♪

鳴かぬなら 笑ってしまえ カワウソで
  • 2010-04-27
  • ライ母 URL
  • edit

ダムぬし より

コメントくださった方々、ありがとうございます。 申し訳ありません、コメントの返信を控えさせて頂いています。 日常会話から私の人物像が浮かび上がってしまっては、当サイトがつまらなくなってしまうからです。 より楽しんで頂くためと ご理解ください。 そしてカワウソなので許してください。

ダムぬし より2nd

返事は出来ませんが、コメントや拍手をもらえると嬉しいです。 テンションがムハッと上がるので、是非 残していってください。 又、コメント頂いた方のブログは楽しく拝見させて頂いてます。 カワウソなので許してください。
プロフィール

カワウソ

ダム主:カワウソ
秋田県在住 ♂ 30代前半

リンク も トラックバック も 記事引用も 全てフリーです。 報告の必要ありません。             好きにやっちゃってください。                    拍手やコメントもらえると良いダムが出来そうな気がします。
最新記事
最新コメント
ダムメーター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
カワウソ直行便
相互ダムのお申込みはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

