

病は気から



数年前、風邪をこじらせて病院に行った。


近所の個人病院。 いわゆる町医者。


わりと最近開業したらしい。


私は風邪をひいても こじらす事がほとんどないので、内科に行く事はめったにない。


そこの病院は初受診である。



病院の入口を入ると、すぐ左手に受付。


来院した私を見て、受付カウンターで恰幅のいい女性が、



「いらっしゃいっ!!」



・・・。



私の常識では、病院の受付というのは、


「こんにちはー」 だと思っていた。




最近の病院は違うのだろうか。



母親に相談したところ、その病院は近所で 「八百屋」 と呼ばれているそうだ。



病院だから  ”明るい対応”  というのは間違っていないとは思う。



思うんだけど、



「八百屋」 って呼ばれてる内科って。



うーん。





1票 毎度ありっ!!

↑↓↑↓ 色々押してみる!




comment

Secret

No title

病院でいらっしゃいというのは
まずないですね。( ̄Д ̄;;
というか、働いてたとこでこれやったら
即クビになります。
もしくはトップの呼び出し&正座で説教とか。

受付嬢(?)が八百屋の娘か何かなんですかね。

No title

まあ本来の意味としては「いらっしゃってる」わけだから「いらっしゃい」は間違いかもw
本当は「いっらしゃいそうもない」人に店先で言うべきことなのかもねw
「いらっしゃい」=「ぜひいらしてください」ならば。

あ!そういう問題じゃない?
  • 2010-05-24
  • ゴリラレディオ URL
  • edit

大丈夫?そんな医院は。

極めて珍しいですね。
「いらっしゃい」
は商売人が、お客さんに言う挨拶です。
医院では、ふさわしくない言葉そのものですが、肝心の診察まで不安になりますね。
  • 2010-05-24
  • pickychan URL
  • edit

せめて…

「肉屋」で、お願いしたいところです。

ダムぬし より

コメントくださった方々、ありがとうございます。 申し訳ありません、コメントの返信を控えさせて頂いています。 日常会話から私の人物像が浮かび上がってしまっては、当サイトがつまらなくなってしまうからです。 より楽しんで頂くためと ご理解ください。 そしてカワウソなので許してください。

ダムぬし より2nd

返事は出来ませんが、コメントや拍手をもらえると嬉しいです。 テンションがムハッと上がるので、是非 残していってください。 又、コメント頂いた方のブログは楽しく拝見させて頂いてます。 カワウソなので許してください。
プロフィール

カワウソ

ダム主:カワウソ
秋田県在住 ♂ 30代前半

リンク も トラックバック も 記事引用も 全てフリーです。 報告の必要ありません。             好きにやっちゃってください。                    拍手やコメントもらえると良いダムが出来そうな気がします。
最新記事
最新コメント
ダムメーター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
カワウソ直行便
相互ダムのお申込みはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

