

日本代表監督



先日の 『サッカー日本代表』 の記事に対して、気になる意見があった。


「知り合いじゃないのに、心情表現がリアルだ」 といった主旨のものである。


鋭い。



本当は口外するつもりは無かったのだが、特に隠す必要もないので白状する。


実は、私は サッカー日本代表の現監督と親戚なのだ。


今度はウソではない。


いや、前回も 「ウソ」 ではなかったが。


個人名を出さずに 『日本代表の現監督』 と表現すると、(何か怪しい・・・。) と思われそうだが、少々事情があるため やむを得ないのだ。


そういう表現を用いる事で、真実味が薄れてしまうのは重々承知である。


だが しょうがない。 監督自身からも、個人名を出さないように念を押されているのだ。


まぁ、信じる・信じない は今回の話の主旨に関係がないので どちらでも良いのだが。





向こうが忙しい身分であるので、中々話す機会はない。


だが、会って話せば、当然サッカーの話になるし、メディアにさらす事のない内々の事情を聞く事もある。


それはもちろん、私自身が監督の信頼を得ているからだ。


だから今回の記事も、表現に細心の注意を払う必要がある。




監督はああ見えて、熱い人間である。


立場上、過激な発言や感情まかせの行動は抑えているのだ。


内部で燃えさかる情熱と、老いる事の無い闘志は敬服に値する。


何よりも素晴らしいのは、 それらの感情を強力な理性で抑え込んでいるのに 少しも色あせない事だ。




言い訳がましい事を言うのは嫌いな性分なので、世間には叩かれがちである。


選手達の見えない努力の話を聞き、期待を背負う立場の苦悩を教えてもらった時、


つまり、私の立場になった時、サッカー日本代表に対する世間の評価は全く違うものになるだろう。


前回の記事は そういった経緯から、自然と感情を帯びたのだろう。




1サッカーファンとして言わせて貰う。


無責任な発言をするサポーターは、一体 何様のつもりなのだろうか。


簡単に ”監督人事” を口にする。


勝てない事実。


確かにそのとおり。


そこに言い訳の余地はないのだろう。



だが次の監督を誰が務めると言うのだ。


他に務まる人間がいないのに、簡単に 「監督を解任しろ」 などと、無責任にも程がある。


例えば他に候補者がいて、どっかのサポーターが 「監督はあの人に任せた方がいい」 と言う。


そのとおりに監督を交代して、それでもやっぱり勝てなければ?


そのサポーターが責任を負うのだろうか。


そんなわけは無い。 自分に責任が及ばないと解っているから、好き勝手な事を言うのだ。


選手・監督が、裏でどれだけの努力を積み重ねてきたか、想像に至る回路もなく、


感情まかせの その言葉が、誰を どの程度 傷付けているか考えようともせずに。




少なくても、負けて一番悔しいのは選手と監督。 そしてチームスタッフ。


負けたからって、サポーターが何の損をすると言うのだ。


昨日・今日のサッカーファンが、思い付きで口に出す事ではない。


生活の合間合間にサッカーの事を考えている程度の輩が口を出す事ではない。


選手・監督 並びにチーム関係者は、サッカーの事を考えている合間合間に通常生活をやり繰りしているのだ。


「緊張感が足りない」 とか 「危機感が足りない」 とか、


一生懸命努力している人間に向かって、そんなセリフを吐く資格があるのか。


己の全てをかけて、必死の想いで そのポジションに辿り着いた人間が、


仮に親善試合であったとしても、本番の大舞台で ”緊張感や危機感の欠如” なんて事がありえると思っているのだろうか?




繰り返すが、負けて一番悔しいのはプレイヤーと関係者。


他人の心を読む事も出来ず、お祭り感覚で応援している人間にそんな言葉を吐く資格があるのか。


TVカメラに向かってコメントする 無責任な発言が、いかに己の恥をさらしているのか認識して欲しい。







     ・
     ・
     ・


以上、 として 監督に替わって代弁させてもらった。



え?



いや、日本代表の監督の兄として。





ウィニングイレブンの。



うん、ゲームの。



ウチの監督、昨日はフランス代表の監督だったけど。



ちなみに私はアルゼンチンの監督。




何か?



・・・個人名を出せない事情?



いや、自分の名前すら公表してないのに、弟の名前を出せない的な?





まだ何か問題でも?



・・・うん、確かに ”オフサイド” って何なんだかイマイチ理解してないけど。


・・・いや、確かに ”ボランチ” ってどこのポジションだかイマイチ理解してないけど。



・・・ウ、 ウチの監督だって、結構な情熱で試合に臨んでるよっ!


昨日・今日のサッカーファンが口を出すなっ!!






クチ(コメント)も出して1票も出せっ!

↑↓↑↓ 色々押してみる!




comment

Secret

No title

1サッカーファンとして、同感しました。

私は、現監督が代表の監督を引き受けた時、よく引き受けたなと思いました。あの前監督の後を引き継ぐのは大きな覚悟が必要だったと思います。どんな結果であれ比較されてしまうでしょ。それも全て分って、重責を引き受けたのだから、彼の意思の強さに脱帽します。私の周りには批判する人もいますが、個人的には彼で良かったと思ってます。選手の信頼が厚い監督ですから。そう周りに言っても、反応は今一ですが、、、

弟さんにもそうお伝え下さい。それと、無事に帰国できるよう祈ってますと。

  • 2010-06-12
  • くらっち URL
  • edit

No title

ニヤニヤ・・・
ウイイレですか?
育成シュミレーションになるのかな??
じっくりと手間隙掛けて育て上げたのに
「勝てない」
この悔しさが見ているだけの人間にわかってたまるか。

ね~~♡
  • 2010-06-03
  • ライ母 URL
  • edit

ダムぬし より

コメントくださった方々、ありがとうございます。 申し訳ありません、コメントの返信を控えさせて頂いています。 日常会話から私の人物像が浮かび上がってしまっては、当サイトがつまらなくなってしまうからです。 より楽しんで頂くためと ご理解ください。 そしてカワウソなので許してください。

ダムぬし より2nd

返事は出来ませんが、コメントや拍手をもらえると嬉しいです。 テンションがムハッと上がるので、是非 残していってください。 又、コメント頂いた方のブログは楽しく拝見させて頂いてます。 カワウソなので許してください。
プロフィール

カワウソ

ダム主:カワウソ
秋田県在住 ♂ 30代前半

リンク も トラックバック も 記事引用も 全てフリーです。 報告の必要ありません。             好きにやっちゃってください。                    拍手やコメントもらえると良いダムが出来そうな気がします。
最新記事
最新コメント
ダムメーター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
カワウソ直行便
相互ダムのお申込みはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

