スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軍事力



日本は軍事力を放棄した国だ。


いわゆる憲法九条というヤツである。


なのにどうだろう。


自衛隊という軍隊が存在し、さまざまな兵器を保有している。


「自衛隊」 は まぁいいのだろう。 専守防衛を目的としているのだから。


しかし兵器はいただけない。


「戦闘機」 とか 「戦車」 とか、明らかに物騒である。


こんなやる気満々の兵器を多数保有しておいて、 ”平和の国” などと誰が信用するのか。


しかし、保有してないと いざという時に困るのだろう。


守るに守れない。


言い分は解る。


ならば せめて名称を柔らかくしたら良いのではないか。


暴力的な名称を使い続けるべきではない。



少々説明が難しいのだが、例えばこんな感じ。





私の脳内自衛隊は 『戦闘機』 を 『姑』 と呼ぶ。


「 空将! 我が国の航空領域に未確認機が侵犯! 管制からの通信に応答しません!」

「 むぅ・・・。 よし、 『 姑 Fー15』 を3機向かわせろ。 柿崎、坂上、神田の3機で包囲しろ。」

「 ですが空将! 柿崎、神田はスタンバイOKですが、坂上は孫の子守りがあるそうです!」

「 子守りっ!? 違う! そっちの姑じゃない! 飛行機の方の 『姑』 だっ!」

「 え・・・、しっ、失礼しました! 3機スタンバイOKですっ!」

「 よしっ! 出撃! 威嚇はギリギリまで待てよっ!」

「 ラジャッ!!」


いい。


暴力性がグッと抑えられた。 物騒な感じが全然しない。





私の脳内自衛隊は 『戦車』 を 『ブタゴリラ』 と呼ぶ。


「 陸将! 新潟沿岸に不審貨物船が着岸! 貨物船内部には大量の弾薬が発見されています!」

「 なにっ?! 至急辺り一帯を封鎖しろ。 内閣府に連絡! 付近住民に戒厳令っ!! 沿岸にブタゴリラを配備っ!」

「 しかしっ・・・、 配達はどうするんですかっ?!」

「 配達? 八百屋のか? 違うっ! そっちの 『ブタゴリラ』 じゃないっ! 装甲車の方だっ! 仮にそうだとしても そんなもん、キテレツがトンガリに頼んでおけっ!」

「 しっ、失礼しました! しかし! 仮にキテレツかトンガリに配達を頼んだとしても、店番・・・。」

「 店番ならコロ助にやらせろっ! 信用に値しないなら勉三さんを引っ張りだせっ! 第一そっちの 『ブタゴリラ』 じゃないっ!! 装甲車の方だっ!」

「 しっ、失礼しましたっ! しかしおそれながらっ!」

「 今度はなんだっ!!」

「 六浪している勉三さんも信用に値しないかとっ!!」

「 だからそっちじゃないっ!! 仮にそっちだったとしても ”熊田薫” は 『ブタゴリラ』 としての任務を最優先っ!!  今は国の一大事だっ!!」

「 ラ、ラジャッ!!」 



いい。


殺伐としたイメージが全く無い。


こんな感じなら、 「あ~、なんか平和だな~」 ってなるのに。




問題は、緊急時に こんなやりとりをしていて良いのか という事であるが、



そんな事は私の知ったこっちゃない。




そんなのは防衛省の考える事だ。




私の知ったこっちゃない。







もう1話! たまには過去記事でもどう?

↑↓↑↓ 色々押してみる!



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

姑、いいですね。
ところで小姑とかマスオさんとかはないんでしょうか?

No title

姑は・・・
核レベルの脅威
その攻撃目標はなぜかピンポイントで儂一人。

No title

ごめんなさいごめんなさい
ブタゴリラに笑ってコメントができませんっ!

No title

さすが深くて重い話題のはずでも
カワウソさんにかかれば軽やかだw
  • 2010-06-05
  • ゴリラレディオ URL
  • edit

こんにちは

姑…暴力性があると感じるか、感じないか…ビミョーなトコロが素敵ですね。
暴力性はないが、恐ろしさを感じる…言葉というべきか…?

ダムぬし より

コメントくださった方々、ありがとうございます。 申し訳ありません、コメントの返信を控えさせて頂いています。 日常会話から私の人物像が浮かび上がってしまっては、当サイトがつまらなくなってしまうからです。 より楽しんで頂くためと ご理解ください。 そしてカワウソなので許してください。

ダムぬし より2nd

返事は出来ませんが、コメントや拍手をもらえると嬉しいです。 テンションがムハッと上がるので、是非 残していってください。 又、コメント頂いた方のブログは楽しく拝見させて頂いてます。 カワウソなので許してください。
プロフィール

カワウソ

ダム主:カワウソ
秋田県在住 ♂ 30代前半

リンク も トラックバック も 記事引用も 全てフリーです。 報告の必要ありません。             好きにやっちゃってください。                    拍手やコメントもらえると良いダムが出来そうな気がします。
最新記事
最新コメント
ダムメーター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
カワウソ直行便
相互ダムのお申込みはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。