スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンガ



私はマンガが大好きだ。


マンガは一つの文化だと捉えている。


体力的にきつい仕事であると知りながら、それでも漫画家を目指す人達が後をたたない。


それだけ魅力的な文化として完全に根付いているのである。


年配の方であれば、 「マンガなんぞ!」  と言う人もいるかもしれない。


そんな方々も まぁ、聞いて欲しい。




マンガやアニメの最大の利点は想像力を膨らませる事だ。


想像力 は 未来力 である。


私が思うに この ”マンガ文化” は全てのマンガに当てはまるものではないと思う。


想像力を育まない作品は ”マンガ” ではない。  ”漫画” である。


夢やロマンが詰まっていてこそ  ”マンガ” である。


新聞の4コマや、現実離れしていないネタの漫画は文化ではない。


アニメにも同じ事が言える。


日曜18:00~19:00の時間帯のアニメを見ていて、何が面白いのかさっぱり解らない。


現実的な出来事を、動く絵で紹介されているだけである。


文化としての  ”アニメ” ではない。 ただの ”アニメーション” である。


全然ドキドキしないのだ。


自分が予測したとおりの展開では意味がないのだ。


「あぁ、やっぱりね。」 では脳に刺激がない。


裏切られてこそ、更なる想像力を育む。




”文化” であるか、 ”表現技術” であるか。


似て非なる両者であるが、人間に働きかける力の差は雲泥である。


子供の頃にマンガの影響を受け、未来力を真っ直ぐに育て、成功している人達がたくさんいる。


もちろん当人達の努力なしでは実現しえなかった。


しかし、継続する力と同じくらい重要なのは実行に移る 「きっかけ」 である。


「このキャラのようになりたい。」 


「こんな機械を作ってみたい。」


たったこれだけの憧れが結果的に技術力を飛躍させる。


この事実だけでもマンガ文化の絶大な影響力を証明している。







未来力を真っ直ぐ育てる事が出来なくて、


想像力を妄想力に変えてしまい、


迷い迷って 迷走した挙げ句に、


自ら小動物を名乗って、


こんなブログを作っちゃってる人間もいる事実は否定できないわけだが。







スポンサーサイト

comment

Secret

いよっ。その通り

ワタクシ「マンガを読んでたらバカになる」と親にいわれて育った
4回目の年女です。
まあ、お利口ではないですが カワウソさんの意見、賛成☆

また来ます
気に入ったので リンクさせてくださいね!
  • 2010-07-17
  • らんらんらん URL
  • edit

ダムぬし より

コメントくださった方々、ありがとうございます。 申し訳ありません、コメントの返信を控えさせて頂いています。 日常会話から私の人物像が浮かび上がってしまっては、当サイトがつまらなくなってしまうからです。 より楽しんで頂くためと ご理解ください。 そしてカワウソなので許してください。

ダムぬし より2nd

返事は出来ませんが、コメントや拍手をもらえると嬉しいです。 テンションがムハッと上がるので、是非 残していってください。 又、コメント頂いた方のブログは楽しく拝見させて頂いてます。 カワウソなので許してください。
プロフィール

カワウソ

ダム主:カワウソ
秋田県在住 ♂ 30代前半

リンク も トラックバック も 記事引用も 全てフリーです。 報告の必要ありません。             好きにやっちゃってください。                    拍手やコメントもらえると良いダムが出来そうな気がします。
最新記事
最新コメント
ダムメーター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
カワウソ直行便
相互ダムのお申込みはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。