スポンサーサイト


肉まん



コンビニの肉まんコーナーで、友人の加藤君が


「テリーマンください」 と言った。



10年ほど前の話だ。



対応した店員は同世代ぐらいの若い女性だった。


女性店員はクスクスと笑い、かなりの好感触。


その時一緒にいたのは、私と菅野君。


2人とも、


(アイツやるなぁ)


と心の中でつぶやいていた。


見ず知らずの女性の笑いをとりながら、心までもつかむ。


同世代限定とはいえ、高等テクニックである。




次の日、違うコンビニに菅野君と訪れた。


偶然にも、店員は若い女性。


菅野君の目が光る。



長い付合いだ。 目を見れば解る。


(菅野、やるつもりだ。)



私達のような人種には、こういった笑いをとる為の行動は ある種の武勇伝みたいなものなのだ。


周りに仲間がいては武勇伝として認定されない。


1人で実行してこその武勇伝。


加藤君のパクリである事は少々フに落ちないが、菅野君の事だ、きっとヒネリを入れるのだろう。


いずれにしても 邪魔する訳にはいかない。



私は雑誌コーナーで立読みをしながら、全神経を後方に集中させて聞き耳をたてる。


菅野君がカウンターに向かって歩いていく。


肉まんコーナーで止まり、女性店員に声をかける。



やる気だ。



「すいません。」


「はい、いらっしゃいませー」




「 ロビンマスク ください。」




・・・。




女性店員も 「え?」 と聞き返したが、思わず私も 「え?」 と振りかえってしまった。


そこは  「~マン」  じゃないと成立しない。


「ラーメンマン」 とか 「ウォーズマン」 が正解である。


これでは ただ  「ロビンマスク」  を注文した、ちょっと頭のおかしい人だ。



女性店員は繰り返す。


「え?」


菅野君も繰り返す。


「 ロビンマスク ください。」



・・・マズイ。 どうやら良い結末を迎える事は無理そうだ。


巻き添えを食うのはゴメンなので、私は他人の振りをしてそっとコンビニを出た。


自業自得である。 他人がフォローしてくれるほど この世界は甘くない。


第一、フォローの正解が見えない。





数分後、菅野君は 肉まんを2つ買って 出てきた。


1つを私に渡す。


どうやら 迷惑料 のつもりらしい。


さすが、礼儀をわきまえている。






菅野君、あの時 私は言えなかった。


女性店員の笑いも心も掴めなかった君ではあるが、


あれはまぎれもなく武勇伝である。




少なくても私の心はペチャンコに握り潰された。



ありがとう。








スポンサーサイト

comment

Secret

No title

菅野君がどんな顔して『肉まん2つ』に方向転換したのかが私のツボである。うん。

No title

ベンキマンとカレクックをセットでお願いします^^
  • 2010-07-29
  • C&S URL
  • edit

ダムぬし より

コメントくださった方々、ありがとうございます。 申し訳ありません、コメントの返信を控えさせて頂いています。 日常会話から私の人物像が浮かび上がってしまっては、当サイトがつまらなくなってしまうからです。 より楽しんで頂くためと ご理解ください。 そしてカワウソなので許してください。

ダムぬし より2nd

返事は出来ませんが、コメントや拍手をもらえると嬉しいです。 テンションがムハッと上がるので、是非 残していってください。 又、コメント頂いた方のブログは楽しく拝見させて頂いてます。 カワウソなので許してください。
プロフィール

カワウソ

ダム主:カワウソ
秋田県在住 ♂ 30代前半

リンク も トラックバック も 記事引用も 全てフリーです。 報告の必要ありません。             好きにやっちゃってください。                    拍手やコメントもらえると良いダムが出来そうな気がします。
最新記事
最新コメント
ダムメーター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
カワウソ直行便
相互ダムのお申込みはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

