

桜前線



ここ近年、桜の開花シーズンがずれている。


もちろん異常気象のせいだろう。


他の地域ではどうか知らないが、私の住んでいる地域では ”観桜会” がピント外れで開催されてしまっている。


要するに、桜が咲く前に観桜会(出店やイベント)が終了してしまうのだ。


特に秋田市中央にある公園では、秋田市の指定公園区域となっているために融通が利かないらしい。


役所から期間変更の許可が下りないのだ。


観桜会として催される期間には、桜が咲いていない。


酒を飲もうにも、花が咲かないくらい寒いのだ。


そして満開時期となり、「さぁ 花見だ」 と行っても 出店はない。 祭り気分ゼロ。



今年は特にひどかった。


さすがに役所でも マズイと感じたらしく、数日延期をしたのだ。


しかし延長しても桜は咲かず、延期期間が終了した翌日から開花する始末。


これ以上の延期は出来ませんとの事。 バカにしてんのか?


まぁ、しょうがない。 役所としても、色々事情があるんだろう。


それでも敢えて言わせてもらう。




バカ じゃない?




市民の為に そこを何とかするのが市役所の仕事だろうに。


「こういう規則があるから、それは出来ません」 では困るのだ。


そこを 「何とかしてくれ」 と言っているのだ。





つい先日そんな事を友達の菅野君と熱論していた。


私達だって、 たまには真面目な議論 をする事もあるのだ。




私自身は、不満はあるものの、役人の気持ちと立場が理解出来ないでもない。


「役所だって内部にルールがあるわけだから、何でもかんでも対応は出来ないよなぁ。」


「そうかぁ? 税金で食ってんだから、そこの機敏な対応は当たり前だろ?」


「桜も悪いだろ? 気分屋さん感覚で咲かれても 役所だって困るよ、実際。」


「いや、そんな事言われたって、こっちだって困るよ。 異常気象は君らの環境破壊のせいでもあるんだから。」



?・・・。


(・・・何で 桜の代弁者 になった?)




私が話していたのは確か 菅野君 だったはずだ。


何で急にその立ち位置になったのだろう。


菅野君はニヤニヤと挑発的な顔をしている。


どうやらこれは 「かかってこい」 という合図のようだ。


憎たらしい奴め。


フン、後悔するがいい。



「もっと早く咲いてくれないと困るよ。 2週間遅れって。 遅すぎだろ?」


「そう言われても、こっちだって全国縦断してるわけだからさぁ。 関東で咲きながら東北でもってわけにはいかないのよ。」


「じゃぁ もっとはやく駆け上がって来いよ。」


「だって南の人達が引き止めるからさー。 『もう一杯だけ、もう一杯だけ』 って。」


「そこは断れよ。 北国の人間だって待ってんだぞ。 そりゃ南びいきだ。」


「あ~、あれか? 君は自分が良ければそれでいいタイプか? 南だって もっとお祭り騒ぎしたいだろうが。 北が楽しければ、南は苦しんでも構わないってか? 」


「ぐっ・・・。 北国の人間はなー、寒い冬を耐えて 春が来るのが今か今かと心待ちにしてるんだぞ。 北国方面に急ぐのが人情ってもんだろ?」


「人情持ってないもん。 人間じゃないから。」


「くっ。 じゃぁ、何だよ?」


「ん?」


「何者かって聞いてんの。」


「ん?」


「だからぁ、人間じゃなきゃ アンタ何者だよ!」




「・・・えーと。  ・・・ ・・・ えーと・・。 ・・・ ・・・  ・・・ 桜前線?」





(・・・勝機! キャラ固めが甘いっ。)




「ほほぉ。 では 桜前線さん とやら。 あなたは何故 南に留まりたがるんですか?  まさかぁ、ワイロでも貰ってるんじゃぁないでしょうねぇ?」


「そ、そんなわけ・・・。」


「おや? 動揺しましたね?」


「憶測でモノを言うのはやめたまえっ!! 証拠でもあるのかっ?!」


「フフフ、では質問を変えましょう。 そもそも、植物において 何故 ”桜” にだけ前線が存在するのですか? チューリップやタンポポにもあって然るべきじゃないですか。 私の聞込み調査によると、他の植物から相当不満が出ているようですよ?  『桜と赤坂の料亭で密会していた』 という証言もありましたねぇ。 何か隠してる事でもあるんじゃないですか?」


「バッ、バカなっ! 証拠もないのに適当な事を言うなっ! 名誉キソンで訴えるぞ!」


「証拠ねぇ・・・。 残念ながら今はまだ提示できません。 残念ながら、ね。」


「ほら見ろっ。 言いがかりにも程がある!」


「 『今は』 と言ったんですよ。 私は。 ま、時間の問題ですかねぇ?」


「チッ! 嫌な野郎だ! 覚えてろ。 向こう5年間 ここら一帯の地域はすぐ通り過ぎてやる。 スタスタと、チラ見程度で通り過ぎてやるからなっ。 満足に桜が楽しめると思うなよっ。」


「あぁいいでしょう。 せいぜい肝に命じておきますよ。 桜・前・線・さんっ。」


「ぐっ・・・。畜生!」






私の完勝である。







comment

Secret

No title

桜前線、意外と酒好き?

No title

まさかワイロで桜前線を引き止めていたとは・・・
  • 2010-08-09
  • 圭 URL
  • edit

ダムぬし より

コメントくださった方々、ありがとうございます。 申し訳ありません、コメントの返信を控えさせて頂いています。 日常会話から私の人物像が浮かび上がってしまっては、当サイトがつまらなくなってしまうからです。 より楽しんで頂くためと ご理解ください。 そしてカワウソなので許してください。

ダムぬし より2nd

返事は出来ませんが、コメントや拍手をもらえると嬉しいです。 テンションがムハッと上がるので、是非 残していってください。 又、コメント頂いた方のブログは楽しく拝見させて頂いてます。 カワウソなので許してください。
プロフィール

カワウソ

ダム主:カワウソ
秋田県在住 ♂ 30代前半

リンク も トラックバック も 記事引用も 全てフリーです。 報告の必要ありません。             好きにやっちゃってください。                    拍手やコメントもらえると良いダムが出来そうな気がします。
最新記事
最新コメント
ダムメーター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
カワウソ直行便
相互ダムのお申込みはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

